〒862-0952 熊本市東区京塚本町25番7号
 TEL 096-213-2883   FAX 096-213-2884
弊社代表は長年警察組織特に刑事警察に在籍していた経験による豊富な知識と技能からお客様の立場に立った親切で的確なアドバイスをします。

安心アドバイザー Q&A



Q & A
夫の暴力が最近エスカレートして悩んでいます。
裁判所の保護命令手続き、傷害・暴行事件としての手続きなどが出来ます。その手続きなどアドバイスします。
アル中または、薬物依存の家族がいて困っています。
アル中の家族の場合
 自傷他害のおそれがある場合、警察の保護の対象となりますが、強制的に一定期間内で専門病院に入院させることが出来ます。まずはご相談ください。

薬物依存の場合
 現在、問題となっているのが、シンナー吸引によるもののほか、覚せい剤、MDMAと呼ばれる合成麻薬の依存症です。身近で経験した人でなければこの怖さは分かりません。
 興味から始まり抜け出せないもので小学生から汚染されている実態を注視し、警察・専門病院との連携が重要です。この依存症は、殺人など凶悪な犯罪に発展する危険性があります。
 専門知識でアドバイスしますのでご相談ください。
家族が家出したがどうすればいいのか分からない。
 まずは、家出人の写真など持参して警察に家出人捜索願を出すことをアドバイスします。
 このシステムは、警察のコンピューターに登録し、警察官の職務質問などにより発見するものですが、何らかの事件性がなければ、その人だけを捜すことは困難です。警察は、最近多発する事件捜査や活動で正直人手不足の中で仕事ると言っても過言ではありません。何時でも相談してください。
子供が、最近、高額のバックや化粧品を持っています。不良仲間と付き合っているようです。携帯電話で深夜まで話したりメールしたりして心配しています。親としてどうすればいいのか分かりません。
 最近、親子の会話は出来ていますか。非行の始まりは、親にばれないようにとの子供の態度に現れます。携帯電話の利用料金のチェックはどうですか。小遣いとバックや化粧品それに衣服はどうですか。親として考えたくないかもしれませんが援助交際は考えられませんか。子供の目線で会話の時間を多く作るなど親として努力し、それでも改善できないときは、ご相談ください。子供さんの年齢によっては、条例違反など法令によって相手方男性を罰することも出来ます。色んな方法をアドバイスします。
 スナックを経営しているものですが、毎年年末年始にある組の人たちから鰤とか数の子を買ってくれとか、年に何回かパーティー券を買ってくれと言ってきて困っています。また、別の店では、困ったとき助けてやるからと言って毎月何万円払えと言ってきているそうです。こんな時どうすればよいのですか。
 店の出入り口に「暴力団お断り」のステッカーなど店の意思表示をしていますか。まず経営者の意思表示からはじめましょう。その上で断り方、警察との連携方法などアドバイスします。
 闇金に手を出してしまい、支払いが遅れると押しかけてきたり、電話で脅され続けています。もう何年も脅され体調が悪くなったりし、また、家族も毎日怯えて生活しています。
 相手方が許可を得ているか。また、契約時の状況、取り立て方法により事件として警察の捜査ができます。何年も払っておられれば別の問題も発生していると考えられますのでご相談ください。
 最近、毎日のように日本の何処かで殺人事件などの怖い事件が発生していますが、どうすれば安全な生活が送れますか。
 今や安全はタダという日本の伝説はありません。ストレス社会だからなどと断定は出来ませんが、昔のように近所付き合いが出来なくなっていることもあるのではないでしょうか。また、アパート・マンションが多くなり、近所に誰が住んでいるか分からない。私は、こんな犯罪経歴を持っています。これからこんな犯罪を引き起こしますと言って住んでいる人は誰もいないということです。例えば自治会単位での安全意識の高揚と安全活動が重要なポイントになると考えます。住民の意識作り、活動方法などについてアドバイスします。